BEAYS(新装版)

本と図書館のことについて、つらつら書いてゆくblogです。

情報断食のススメ

最近、Twitterのような、ものすごく早くて深い情報源が、当方の職場でも流行っている。
あいにく当方、家庭の事情により、Web利用は週末中心、携帯も音声メインで、Twitterはアカウント取っただけで放置状態。ウェブ上の最新動向からは置いてきぼりになりつつある。なんだかさびしい。
でも、今読んでる『いまどきネットだけじゃ、隣と同じ!「調べる力」 (アスカビジネス)』という本に、「情報断食」という言葉を見つけて、わが意を得たり、な感じがした。
断食をすると、体内の脂肪や筋肉が分解されてエネルギーとなる。同様に、情報断食すると、内省が深まって、調べる力が高まる。また、断食後は感覚が鋭くなって食事が比類なく美味しいけれど、情報断食の後も、情報に対する感度が上がって、一つ一つの情報に価値を見出せるようになる。
ナニゴトも、耽ってはいけないのだ。ずっとネット見てると、腰も目も悪くなるしね。