BEAYS(新装版)

本と図書館のことについて、つらつら書いてゆくblogです。

気弱な司書にとっての“Libron Firefox Add-on 版”

前から面白いなと思っていた、Amazonのページから図書館の蔵書を検索できる“Libron”だけど、こないだからカーリルAPIに対応してパワーアップ。おまけに、FirefoxのAdd-on版が出たので、早速導入してみた(Greasemonkeyは正直、敷居が高かったのだ……)。
うわー、便利だ。何が便利って、書評ブログなんかで紹介された本が職場に入ってるか調べるのが格段にラクに(笑)。前は、検索バーに入れた職場OPAC検索プラグイン(自前)で調べてたから、いちいち書名をコピペしないといけなかったけど、これなら、ワンクリックで職場の所蔵の有無がわかる。「これ、ウチにあったかしらん」が口癖のようになってる当方(選書に自信がないヒト)には、たまらんAdd-onです(Libron作者様&カーリル様ありがとうございます)。
なんだか、使い方が邪道のような気もするけれど、便利だからよいのだ。