BEAYS(新装版)

本と図書館のことについて、つらつら書いてゆくblogです。

L-Crowd「都道府県総合目録の将来像に関する研究プロジェクト」が楽しい。

先日からスタートしてCA入り*1もした、L-Crowd「都道府県総合目録の将来像に関する研究プロジェクト」が楽しい。

要は、機械的に同定できない書誌を、人海戦術で同定しちまえ、って取組み。機械的に同定できないっていっても、そんなに難しいことをするわけでもない。

ちょっとしたクイズみたいなもので、こんな感じ*2で書誌が2つ提示されて……

f:id:bauchi13:20170218174011p:plain

上下の書誌が同じと判断したら「同じもの」ボタンを押す。同じものじゃないと思ったら「違うもの、あるいは…」ボタンを押す。ボタンを押すだけの簡単なお仕事。

たまに迷う「問題」も出るけど、NDLサーチで引いてみるとたいてい見当がつく(ブラウザのコンテキストサーチにNDLサーチが入ってれば楽ちん)。どうしても判断がつかなければスキップできる上、多くの人が同じ「問題」をやっているらしく、少々間違っても多数決で自動修正されるみたいだから、ホント気楽に。

匿名でもできる。でも、SNSアカウントでログインすると、答えた回数によって順位が出るようになる。楽しい。「あと〇〇回で順位が上がります。」とか出て、病みつきになる。まだそんなにたくさんの人が参加してない(これを書いている時点で40人くらい)ので、ちょっとやったらすぐ順位も上がるし。

出てくる「問題」は、明らかに「違うもの」が多い。ただ、ときに微妙なのや愉快なのが出るので、これまた楽しい。

f:id:bauchi13:20170218215008p:plain

f:id:bauchi13:20170218215046p:plain

うーん、カオス。

f:id:bauchi13:20170218215108p:plain

上は音訳資料みたい。

f:id:bauchi13:20170218215733p:plain

これはわからん、王さまシリーズの絵が和田さんっていつまでだっけ、とか、妙に勘ぐったり。

楽しいので、皆さんもぜひご参加ください。