読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BEAYS(新装版)

本と図書館のことについて、つらつら書いてゆくblogです。

『図書館員によるビジネス課題への回答事例集』がやってきた

レファレンス 課題解決支援

ビジネスレファレンス・コンクールの優秀回答事例を集めた『図書館員によるビジネス課題への回答事例集』(PDF版直リンク)が手元に届いた。コンクールには参加したものの、あっさり選に漏れた当方、優秀事例がナンボのもんじゃとばかり、早速開いてみる。
うーん、コンサルの報告書と見まがうばかりの国会の回答は別格として、都道府県立以下クラスの回答は、そんなに目新しい視点や情報源ばかりというわけでもないようだ。当方のヤツも結構いい線いってたんじゃないの、なんて思ったり。
でも、実際提出した回答と付き合わせてみると、当方のには見落としやミスが目立つ。さすがに皆さん、よく調べて、丁寧にまとめているなあ。
惜しむらくは、あくまで回答なので、調査のプロセスが明らかでないところがあること。この資料にたどり着いたのはどうやって?、とか、調べる側としては肝心なところがわからなくて隔靴掻痒。まあ、お客さんに見ていただくのがメインの事例集だから仕方ないけれど。
この事例集、マーケティングや広報活動、選書の参考と、いろいろ使い道があるはず。寄贈受入して店晒し、なんてことにならように気をつけないと。