BEAYS(新装版)

本と図書館のことについて、つらつら書いてゆくblogです。

知見や経験を文字化することの難しさ

猫トイレを洗いながら、自転車を漕ぎながら、ふっと思いついたアイデア。頭の中であれこれ敷衍してる間は、またとない最上のものに思えて、今すぐメモしなければ!、とあせるくらいなんだけれど、実際メモった後で、あらためて見直したら、なんか違和感……。こんなにありきたりなものだったかしらん、なんてことが、よくある。
そういえば、昔、卒論書いてたとき、書きながら自分の考えがまとまり筋道が見えてくると、なんとなく執筆意欲が下がったりしてた。自分的にはもうOK、このうえ誰かに伝えるほどのことでもないし、みたいな。
パスファインダーとか、ツールとかを作るモチベーションを高め、維持するのがいかに難しいか、よくわかる。