BEAYS(新装版)

本と図書館のことについて、つらつら書いてゆくblogです。

このブログを始めた経緯(みたいなもの)

忘れないうちに残しておこうと思う。
子どものころから、自己顕示欲が強くて、他人からの影響を受けやすい、そして飽きっぽい性格だった。
小学生のころ、突然、一人で壁新聞を始めて、教室に張り出したような前科もあったなあ(遠い目)。あれはどういうきっかけだったかしらん。
大人になって、ネットと出会って、10年以上ROMだったけれど、ここにきて始めたのは、いくつかの理由がある。

  • 私淑してる人の影響(岡本真さんとか勝間和代さんとか)
  • 研修で知り合いになった同年代の人たちが、ブロガーだったり、バリバリの論文書きだったり、某業界誌の編集委員だったりしたこと(負けちゃいられない、とか)
  • 首長部局から来た新しい上司が結構デキル人で、いろいろ刺激になってること。

でも、職場の愚痴に近いようなことをつらつら書いて、意味のあることなのかどうか、自信がなかった。
そんな時、DORA氏のこのメッセージを見て、少し考えが変わった。
氏のブログや実践には、資料展示やWebを活用したサービスのやり方みたいなところから、図書館って何?ってところまで、様々な示唆をいただいてきた。どうか、新しい職場でも頑張ってください。
当方、不惑間近にしちゃ頼りないヒラ公務員司書だけど、「自らやるべきことを考え」て行きたい。このブログはそのための糧にしたいと思う。