読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BEAYS(新装版)

本と図書館のことについて、つらつら書いてゆくblogです。

ブログ書くって難しい……

張り切って始めたけど、なかなか難しいです。
もともと、通勤途中や掃除なんかの単純作業中に思いついたアイデアを形にして残しておこう、ということで始めたんだけど、いざ書き始めたら、これは!と思えたアイデアが、実にくだらないor当たり前のことに思えてしまって(冷静になって現実に目覚めるともいう)、一気にモチベーションダウン。それに、アイデアの保存と整理だけなら、裏紙なり、付箋なり、Gmailなり、Evernoteなり、いくらでも方法はあるわけで……。
ブログ論客になろうなんて野望はないけど、公開して人に読んでもらうことを思うと、それなりにまとめて、しかも新味のあることを書かなくちゃいけない気もするし。
先日、本棚の整理中に、ふと『働きながら書く人の文章教室 (岩波新書)』なんて本が目にとまったり。今度借りて読んでみよう。こういうとき、図書館で働いてるといいなって思う。あ、この感じをサービスにつなげられないかな……。
なんかモヤモヤした「課題」(というより、引っ掛かりみたいなもの)を持ってる人に、この本読んでみたらどう、って自然に薦められる仕組みってできないかなあ(妄想)。